AAA

jp2a

jp2a という,JPEGを ascii art に変換するツールがあるらしい.

実際に使って見た.試しにテキトーな顔写真を ascii art にしてみると確かに面白くて,「おー,すごい」という感じ(実験に使った顔写真は,ちょっとここには載せにくい顔写真なので載せないが…).

どういう実装になっているんだろう? JPEGピクセルブロック毎の明度の平均を取って来て,だいたいそれに対応する「白さ / 黒さ」 の文字を並べれば良いだけのような気がするが,どうだろう.

んで,もう一つ課題.古典的な ascii art って / とか - とか \ をひたすら組み合わせて線を描いていくみたいなやつだけど (cf. やる夫 - Wikipedia ),こういうのは自動生成できるだろうか? 輪郭検出のアルゴリズムとか有名なのいっぱいあるし,ちょっと気合い入れてやればある程度のクオリティのものはできそうだけど,果たしてどうかね?(私はあんまりやる気なし